2009年12月5日土曜日

ダイエットは薬膳から!

   
 ダイエットは薬膳から!



日本人のダイエットは深刻だよね。
メタボ軍団、メタボ大国、ありがたくない言葉が並ぶよ。


高度成長からの成功で食生活が欧米食に変化して、
肉中心の食文化に変化してしまった。



おいしいから、ついつい口が進み、味がなじんでしまった。

       が、

今から注意しないと、高齢者でのメタボ大国(糖尿病大国)に
なったら対策も大変だよ。




そのための対策の一つに薬膳があるよ。
ヘルシーで栄養もあるし、いろんな病気予防にも効果的だよ。



「薬膳」は、慢性C型肝炎を含む肝臓病やガン、糖尿病への効果に
期待が寄せられていますが、その他、生理不順や動脈硬化、高血圧症、
低血圧症、血中コレステロールの抑制作用、



さらに体内の活性酸素を除去する抗酸化作用、髙脂血症の改善、など、
多くの期待が寄せられています。



薬膳は、この「うこん」だけではなく、みょうが、しょうが、どくだみ、桑(くわ)、
大豆、おくら、貝割れ大根、にがうり、きくらげ、むかご、黒米、あけび、はと麦、
シジミ、菱(ひし)、アロエ、ナツメ、高きび、モロヘイヤ、梅、にんにく、よもぎ、
山椒など、本当に多くの食材があり、



それらを組み合わせた食事を取っていくことにより、
化学薬品のように副作用の心配がまったく無く、

無理なくダイエット効果が現れてくるのと同時に、
ストレスが溜まった日々の疲れを癒し、



私たちの美容と健康を促進してくれる作用があるものばかりです。
引用元=http://w-ps.sakura.ne.jp/yaserukusuri/



.

0 件のコメント: