2009年9月20日日曜日

家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”

家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”


最近は不景気のあおりで、外で飲むことが
少なくなった。
せめて美味しいビールくらい飲みたいもんだね。


そこでおいしいビールの飲み方があるらしい。

1つ目は「グラスの選び方」。

背が低いものでは泡が立ちにくく、高すぎると泡が立ち過ぎてしまうため
一般的なビールでは口径と高さの比が“1:2”のグラスが最適。



2つ目は「グラスの洗い方」。

グラス専用のスポンジを用意するのがベストなのだとか。
また、布巾などで拭かずによくすすいで逆さに伏せて自然乾燥すれば、
手の脂も付いていないピカピカグラスが出来上がる。

3つ目は「冷やし方」。

ビールの飲み頃の温度は6~8℃。
缶ビールもグラスも「冷蔵庫」で冷やすのがオススメ!

4つ目は「注ぎ方」。

注ぎ方の極意は、“3度注ぎ”。
始めは勢い良く注いで泡が立ったら一旦泡が落ち着くまで待つ。
次に、泡を持ち上げるようにゆ~っくり注く。
そして最後にこんもりした泡を作って完成!

 

そして最後は、「飲み方」。

「ビールは威張って飲んでください」
背筋を伸ばし、脇をしめて飲むのがおいしいんです!」
この姿勢で飲むと、ビールのガスが適度に抜けて
お腹がはりにくくなるんだとさ。

おいしく飲めてお腹が出なければ最高だね!


家飲み派必見!缶ビールのおいしい飲み方“5か条”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=
20090920-00000006-tkwalk-ent

0 件のコメント: